カテゴリー
制作

何か作るならまず企画を練るべき

何かゲームっぽいものを作りたいとぼんやり考えつつ、漫然と開発用ツールなどの書籍を読んだりして学習してきたが、そもそも何を作るかが決まっていないと気付いた。何を作るか具体的な事を決めないまま、何かのゲームで見たような要素の上辺を真似しても、完成系が明確でないと頓挫するだけだ。何を作るかが決まらないと作りようが無い。本やネットからノウハウを学ぶ事は出来ても、自分が何を作りたいか、何を作るべきか、何を作れるかは自分で考えるしかない。作りたいものを作るのに技術や知識が必要なら学習する意味があるが、学習事態を目的にしても作品はできない。作りたいものの企画なり仕様なりを具体的に決める必要がある気がする。開発環境とかツールとか言語とかは手段であって、何を作るかが目標になる。

しかし未だににこんなことを書いているといつまでスタート地点でもたついているのかとも思う。明日から本気出すって言っているのと変わらない気もする。