とりあえずダミーの敵キャラクターにスクリプトを付けた。
攻撃を受けたら体力にあたる変数を減らし、ゼロ以下になったらオブジェクトを破棄する。
攻撃を複数回当てると消えることは確認。
殺風景な環境での作業に飽きてきたので地形やマップの生成を実装しようと思い立った。
手始めに簡単なものから始めようと思い、立方体を敷き詰めてダンジョンのようなものをつくってみる。
2m四方の大きさの立方体をプレハブ化し、指定した位置から指定したサイズ分だけプレハブのコピーを敷き詰める。立方体の位置は今のところは2段階のみの単純なものとする。低ければ歩ける床となり、高ければプレイヤー侵入不可の壁となる。高さの概念が無いが、今は単純なもので進めたい。
マップの高低を2次元配列に記憶して、プレハブの配置位置を決める。ランダムな値により高低を決めて壁と床が配置されることを確認。
マップを自動生成できるようにすれば手間を省きつつ繰り返し遊べるが、マップを生成するアルゴリズムを考える必要がある。
…それにしても進捗が芳しくない。週一のブログ更新というノルマ自体は守ってはいるが作業進捗はたったのこれだけかと自分でも思う。真剣さが足りていないのではないか。