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制作

会話機能を試作

ProBuilderでざっくりと人の形を作り、画面に文章を表示するようにした。
アイテム取得やドアの開閉とやっていることはだいたい同じ。
画面中央にレイを飛ばして、NPCに当たっていたら会話機能を呼び出す。
会話中は先に実装したポーズ機能を拡張して会話状態を設け、会話中も物理演算を停止させ、キー入力による機能を制限したり使い分けたりする。
とりあえず、話しかけたら画面に文字が表示され、キーを入力すると会話を終了し、画面の文字が消えるところまでは実装。

その他、アイテム、ドア、NPCに対してSendMessageを使っていたが、コライダからゲームオブジェクトのインスタンスを取得→各種コンポーネントを取得→コンポーネントのメソッドを呼ぶ、という形に変更。
SendMessageはインスタンスやコンポーネントの取得が不要なので手軽な反面、メッセージの受け取り側を一つにしていたつもりが複数になっていた、など管理を怠ると思わぬ落とし穴があるかもしれないと感じたため。