前回に引き続き、ポーズ中に画面に文字を表示するようにした。
ヒエラルキーウィンドウで右クリック→UI→Textを挿入。
アイテムオブジェクトで試作したものと同じようなスクリプトを作り、Textにアタッチ。
スクリプトの内容はおよそ下記の通り。
- タグから管理者用オブジェクトを見つける。
- 管理者用オブジェクトから管理者用スクリプトを取得
- 管理者用スクリプトの一時停止フラグを参照
- 一時停止用中は文字列をPAUSEに変更する。
- 一時停止解除中は文字列を空白に変更する。
UI挿入時にCanvasとその子オブジェクトであるTextの他にEventSystemというオブジェクトが追加される。
EventSystemではInputManagerで初期に定義されているボタンの名前(”Submit”など)を使用している。今のプロジェクトではボタンの名前を全て作り直しており、一致するボタンの名前が無いためエラーとなった。EventSystemは今のところ必要無いので無効にしておく。これを上手く使うとメニュー画面の入力操作などの実装の手間を省けるのかもしれないが。 最終的にはメニュー画面を表示したいので、文字列一つを変更するだけでなくまだまだ追加する要素がある。そもそも何を表示するか決まっていない。とりあえず所持しているアイテムの個数でも表示すればいいのだろうか。