前回までで、ステージ内にコインをランダム配置する機能を実装した。
今週は以下を実装。
メインのゲームプレイ画面で実装したのは
- ステージ内の残りのコインの枚数を画面上に表示
- コインが無くなるとランダムな位置に出口を出現させる
- プレイヤーが出口に触れるとタイトル画面に戻る
タイトル画面で実装したのは
- メニューの選択。ゲームの開始と終了。
- ゲーム開始はコインの量を3段階から選ぶ。
以上で一応、起動→ゲーム画面に移行→クリア→終了、までの流れを実装した。
他に考えているのは開始から終了までステージをまたいで拾ったコインの枚数を累計する機能。ゲームでよくあるプレイ統計情報的なもの実装してみたいというだけ。しかし、Unityでシーン切り替わり時にオブジェクトを破棄しない方法はすでに使っている。ここに変数を設けておけば記録できるのは当たり前で、実装に多少の手間はかかるが特に目新しい機能でもない気がする。
我ながらしょぼい事しかしていないと思う。
実装に時間はかかっても、現時点で知っている機能だけしか使っていない。すでに知っている機能を再確認して満足しているだけだ。この作品とも呼ぶに値しないものが出来上がったところで特に得られるものは無い気がする。
練習などと言わずに、公開を前提とした作品作りを目指すか、または新しい事や理解の不足している部分を学ぶ事に時間を使うべきではないか。
調べものや実験したことを題材にすればブログのネタになるし、自分にとっても備忘録になるかもしれない。
コイン集めはここで一区切りついたことにして、学習と制作について今一度考え直す方が良さそうだ。