多少プログラムができるのでネットでアプリやゲームなどを販売してみたいと漠然と考えるようになって何年も経つけど、これと言って実績が無い。
気の向かうままに何かを作り始めても完成まで至らず、日の目を見ずにお蔵入りした作品ともアプリとも呼べないものはいくつもある。
まずはほんの小さなことで良いから完成させた実績を積み重ねて、少しずつ難しい事や大きいことに挑むべきかもしれない。
販売して収益を得ることが目的なのか、無料でもいいから作品を公開して承認欲求を満たすことが目的なのか自分でも判然としない。半々かもしれない。
今の時代はネットとパソコンさえあれば何かを作って公開することが簡単にできる時代で、他に必要なのは知識と根気。知識より根気の方が重要な気がする。
自分ももう若者という歳ではなくなったけど、80歳の女性が iPhone 向けのアプリを作った事例もあるから、まだまだ遅いということは無いだろう。
公開するためのプラットフォームと、作るアプリないしゲームの概要を決めてこのブログに書いてみよう。
人に見られる場所に目標を書く、いわば宣言すれば三日坊主を防げる…かもしれない。進捗報告などを書いて行けば今までよりはましになるのでは。
公開するプラットフォームとして検討する価値のある候補はいくつかありそうだが、今は公開さえできればどこでもよいので精査する必要は無い。
とりあえず思いついた Steam で公開する。問題があれば後で他に変えれば良い。
どのようなものを作るか決めたい。
会社の業務で仕様や企画を練るのとは違うので、後の事を考えることに時間を割かずに思いつくままに作業を始めてもいいのだが、それを途中で投げ出すことを繰り返して実績の無い今に至っている。
公開する事を前提として、達成に無理の無い目標を考えたい。